嵐楽曲大賞

マスミさん*1が主催されている嵐楽曲大賞*2に参加させていただきました!順位をつけるのが難しくて結構悩んだけども、いろいろ思い出して考えるのが楽しかったです!わたしの選んだ曲はこんな感じ。


  • 楽曲部門


1. JAM
音も歌詞もソロパートも…全てが絶妙だと思うのですが!!コンサートのオープニングだったこともあって、あのイントロを聞くと鳥肌立ちます。コンサートで披露したHOUSE remixも相当好きだったり。音源が欲しい…!


2. Walking in the rain
「後戻りできないの」という一節が妙に好き!夏の曲なんだけども、ちょっと切ないところがいいなあと。音もガシガシしていて、わたしの好みです。最後の「季節ゆく…」から被っていくところがまたかっこいいんだ。


3. できるだけ
これは歌詞。イチゴの数が減ったとか、紅茶のコクがなくなったとかではなくw「変わっていくことをなぜ僕らは恐れるのかな 変わらないものを笑うくせに」…ここ!心の中で何度も繰り返してます。


4. 素晴らしき世界
これも歌詞。コンサートで聞くと泣きそうになります。なんか悩みを聞いてもらって、「大丈夫だよ」って背中をポンポンと叩かれているような感じ。ずっと大事にしたい曲。


5. PIKA★★NCHI DOUBLE
まさに青春ソング!発売時はわたしもまだ学生で、友達と全力でバカなことやって毎日楽しくて…そんな思い出と歌詞がリンクします。儚くてキラキラした曲。キュンとします。


  • PV部門

1. Happiness
嵐さんが楽しそうで、わたしもはっぴねす!ぎゅーっとくっついてるのがかわいくてたまらんです!特に相葉さんが二宮さんの頭に噛み付くところと、相葉さんがお腹をブルブルさせて爆笑しているところがお気に入り。


2. Crazy moon〜キミ・ハ・ムテキ〜
バッキバキに踊る嵐さん!Jr.時代を彷彿とさせる感じ!かっこいい!相葉さんのピンク×グレーのスウェットも大好きです。見始めると止まらなくて大変!


3. 言葉より大切なもの
下町の懐かしい雰囲気とまだ少年な嵐さんがぴったりハマっている!ストーリーもかわいくて好きです。花屋さんの前で並んでいる嵐さんにつられてついていくおじさんと、それを止めるおばさんがほほえましいw
※本当は3位をOne Loveにしたんだけども、書いているうちに気持ちが変わってしまいましたw落ち着きがなくてすみません…。


夜風
弱さと強さを両方感じられる曲で相葉さんらしいなあと思います。コンサートで画面に映った写真も好きでした。でも、なぜボクサーな衣装だったのかは、いまだに疑問ですw


Yabai-Yabai-Yabai
POPなエンターテイメント!さすがMJ!顔文字やポンポン帽子などほんのり女子的なテイストは潤くんならではですね。演出は派手だけど、かわいい曲で好きです。


Gimmick Game
秘密と迷ったけども…映像化されていない分、頭に残っている衝撃が大きいギミックにしました。女子目線×あまのじゃく小悪魔にまんまとやられましたよ!完全に二宮さんの思うツボですよ!


Song for me
わたし、智さんのソロが大好きなんです!毎回必死で見てます!Song for meは声の伸びが美しすぎてリアルに震えます。ダンスにも圧倒されるし…ほんっとすごいとしか言えない。


FLY TO THE MOON
今も忘れられないインパクト!まさかの声色変換!当時、原曲のインディーズのCD探して買ったりしました。嵐音で流れた音源も何回も聴いています。攻めてる感じがまさに当時の翔ちゃんって感じで今でも好きです。


  • コンサート部門

How's it going?
ひとつだけなんて選べないくらいどれも思い入れはあるけども…思い出深いのはハウズ。嵐さんが踊りまくりで毎回テンション上がってました!特にディスコメドレーは見るっていうより参加する勢いだったようなwあと、最初の「Walking in the rain」はガシガシ踊ってかっこよかったし、センターステで5人が歌う「ONLY LOVE」も大好きだったし…とにかく見所満載で楽しすぎるコンサートでした!



以上!いろいろと考える中で楽しくなったり、しみじみしたり…曲からいろんな記憶が蘇って、歌が持つ力と10年間という時間を実感しました。参加できてよかったです。マスミさん・関係者の方々、ありがとうございました!