大事なものひとつひとつ重ねよう。

スマスマやJ学園のメッセージについてあれこれ書こうと思っていたのですが、さっきにっきを読んで、今また胸がいっぱいになってしまいました。うまく表現できる自信はないけど、それでもこの気持ちを言葉にしたくてたまらないので書いてみようと思います。


ありがとう。本当に本当にありがとう。









わたしは横山さんという存在をずいぶん前から認識しているものの、ただそれだけであって、どんな人かというところまで踏み込んだことはありませんでした。カウコンの横山さんのソロに感動してすごい人だなーと思ったけど、このツアーに参加したのはべてらんを見るためで、きっとべてらんがついてなかったら行っていなかった思います。
でも、この2ヶ月間で横山さんが作る空間や発する言葉・気持ちに触れて、たくさんの感情と考えるきっかけをもらいました。横山さんは「皆さんの応援で助けてもらった」と言うけれど、支えてもらったのはわたしの方で。みんなを楽しませることに全力を尽くしている姿を見て、実際その時間は楽しすぎるくらい楽しくて、明日からの日常をまた頑張る力をもらいました。何度も繰り返す「ありがとう」の言葉に、聞こえないけれど「ありがとう」と動く口の動きに、深く頭を下げる姿に、感謝という気持ちがいかに大きなものであるかをあらためて知りました。家族や仲間、後輩を大事そうに語る話を聞いて、自分が置かれている現状を周りにいる人をもっともっと大切にしようと思いました。ぐっと感情を飲み込んで顔を上げる強さに、わたしも前を向こうと思いました。ちょっと大げさかもしれないけれど、これから生きていく上で大事なことを確認できた気がします。
もうこの言葉しかありません。ありがとう。本当にありがとう。
  
  
  
そして、にっきにも書いてくれたべてらんへのメッセージ。前にも触れた「携わってくれてる方、全力で守っていきますし、支えます」という言葉も含め、このツアー中にたくさんこれからもべてらんを見守ってくれること、大切にしてくれていることを横山さんは伝えてくれました。
べてらん、みんな読んだかな。きっとうれしくてうれしくてたまらないはず。応援しているわたしもこれ以上ないほどうれしいんだから、絶対。
6人がこの2ヶ月の経験で得たものは大きいと思います。だから、2年かかるなんて言わないで、もっともっと多くの人に知ってもらえるように、横山さんに成長した姿を見てもらえるように、愚直に頑張ってほしいです。もちろんそのために、わたしもイカしたグループって言ってもらえる彼らを応援していることを誇りに思いながら、ずっと応援していきます。
たくさんの愛情をありがとう。本当にありがとう。
 
 
 
 何度言っても足りません。ありがとう。ありがとう。本当に本当にありがとう。